2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイコンテクストとローコンテクスト

昨日読み終わった本について、思ったことを書きます。 前に紹介した「モチベーション革命」の著者である尾原さんの本です。 この本で特に印象に残ったのは、ハイコンテクストとローコンテクストの比較についての話でした。 著者の尾原さんは、これからのイン…

大雨

今日は朝から雨がひどいですね… 雨が降っているときは、傘をさす、かっぱを着る、レインブーツをはく、など色々と対策がありますが、これらってたぶん100年前くらいから進化してないですよね。 何か画期的な雨対策はないかと考えてみました。 そしたらこんな…

絶叫マシン

私は絶叫マシンがあまり怖くありません。 昔は苦手でしたがあるときから急に怖くなくなりました。 そのきっかけは「力を抜くこと」。 変に力んでしまうとちょっとした上下の動きでも怖く感じてしまうのです。 コツはただひとつ、マシンに身を任せて力を抜く…

クロスバイク買いました

この間クロスバイクを買いました。GIANTというメーカーのやつです。 Liv Cycling [ BIKES ] ON-ROAD LIFESTYLE まだ注文しただけで納品はされていないのですが、試し乗りさせてもらったときの乗り心地が最高で、早く乗りたい!と思っています。 なぜクロスバ…

趣味を仕事にすること

高校の担任の先生が、「趣味を仕事にするとそれは趣味ではなく仕事になってしまう。趣味を趣味のままにしておきたいから、趣味とは関係ない仕事を選んだ。」と言っていたことを今でも覚えています。 その言葉に影響されて、私も趣味とは関係ない仕事につきま…

ご挨拶

はじめまして、JUINです。 私は子供のころから、「今まで知らなかったことを知りたい」と思い、人生において何か決断しないといけないときは、いつも自分が面白いと思う方向に進んできました。 仕事に追われるだけではなくて、自分の人生を思いっきり楽しみ…