趣味を仕事にすること

高校の担任の先生が、「趣味を仕事にするとそれは趣味ではなく仕事になってしまう。趣味を趣味のままにしておきたいから、趣味とは関係ない仕事を選んだ。」と言っていたことを今でも覚えています。

 

その言葉に影響されて、私も趣味とは関係ない仕事につきました。でも、最近読んだモチベーション革命という本をきっかけに、他の考え方もあるのでは?と思い始めました。

 

 

それは、趣味を仕事にするのではなく、好きなことや自分の強みを仕事にするということです。自分が好きなことや自分が得意なことは全て趣味といえる訳ではないし、自分でも気づいていないものがあるかもしれない。

そのようなことを仕事にできれば自分にとってもストレスがかかりにくくなるし、社会全体にとっても効率的なのでは?と思ったのです。

 

なので最近は自分はどういう人間なのか、客観的に分析しようとしています。これが結構難しいのですけどね…

 

最近は色々なツールが出てきているので面白いです。心理テストが進化したようなものです。どこまで信頼できるかは分かりませんが、自分が気づいていない自分を探すのも楽しいですよ。